2009-03-31

『ウォッチメン』を見てきました

いま公開されている映画『ウォッチメン』を見てきました。
正直、とっても分かりづらかったです。
アメリカ人じゃないと楽しめなさそう。

アメリカのコミックの登場人物たちが
実在したらどうなるか?というお話で、
原作もアメコミ。
そのヒーローたちが条例によって
活動を禁止された世界で物語は進みます。
日本でたとえるとしたら「もしも仮面ライダーが実在したら…」
みたいなもんでしょうか。


ヒーローたちは決して華やかな生活を送っていません。
むしろとってもうらぶれているものや
犯罪者として警察に追われているもの。
そのリアルさがかなしいです。


ただ、もとがアメコミなので、
キャラの性格設定などが分からず感情移入がしづらく
社会情勢も1985年を舞台に進むので
歴史に興味がないと分かりづらかったです。

アメコミが好きでよく読んでいて、
歴史のこともある程度知っている人向けでした。

アクションシーンは出色。
超かっこいい。

このブログを検索