2011-06-14

「ピーター・パン」ジェームス・ハリー

ピーター・パン (新潮文庫)ピーター・パン (新潮文庫)
J・M・バリー 本多 顕彰 James Matthew Barrie

新潮社 1955-10
売り上げランキング : 116052

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


先日、いまさらながらと思いつつ
「ピーター・パン」の原作を読みました。

ところが、これ、おなじみの話ではありませんでした。
フック船長も出てこない。
いわゆるディズニーのピーター・パンを
期待すると肩すかしをくらいます。

児童文学として読むと非常にいいです。
小学校高学年~中学生くらいに読ませたい。
小さいころの純粋な感情をよみがえらせてくれます。

ぐっと来た描写。
「赤ちゃんには妖精が見えている。
 彼らのまねをするから、いたずらをする」
みたいなこと。
いま子育てをしている最中だから、
ここはとってもニヤニヤしてしまいました。

このブログを検索