2013-09-20

煮込みうどんづくし「七味家」(福久)



先日のお昼は新規開拓へ!!

前々から、8号を通るたびに気になっていた
「煮込みうどん」の看板。

七味家というお店、
行ってきました。


カウンター10くらいと、
テーブル3つくらいの小さなお店。


食券でメニューを選択。
ほぼ煮込みうどん。
丼ものもあるようですが、
煮込みうどんは870円。


  • しょうゆ
  • みそ
  • もつ
  • おじや
  • 水炊き


という5種類。

学生時代、名古屋で過ごした自分はみそ煮込みに。



これはむすめ用に卵をぬいてもらったもの。
ほんとは卵入りです。

出てきた瞬間もゴブラゴブラと沸き立っています。


中は、具、だくさん。


えび天、しその葉天に加えて
油揚げ、かしわ、わかめにえのき・・・

かなり具が多い。

そして麺、煮込まれているけど適度にもちもち。
鍋の底に、ちょっとはついていますが
思ったほどこびりついておらず、
つるつるの食感が楽しめます。

汁もいい、味噌は赤味噌じゃないのか
名古屋のとは違うけど、これはこれでいい。
コクがあります。
でもちょっとクセもあるかな。



奥さんと半分こした「おじや」。
ご飯がたっぷり入ってます。
なんというB級感。

しかしこれが実にうまかった。
醤油ベースの汁をおじやがたっぷり吸って、
みそよりこっちが好み!!

たださすがに9月には暑かったかな。

かーなーり、あったまります。

肌寒くなるこれから重宝できそうなお店。






このブログを検索