2016-12-13

金石の新名所や!お味噌汁食堂そらみそ





金石に新しくできた複合施設「コッコレかないわ」。

複合施設といいながらメインは「お味噌汁食堂」です。
「そらみそ」という食堂。

その名の通りお味噌汁が自慢のお店。
あとはおむすびがある程度。
メニューは少ないです。

でもその雰囲気がめっちゃいい。
ほぼカフェ。





いやカフェ以上。美術館みたい。


定番らしき「そらみそ定食」は800円で、
3種類のお味噌汁から1種、
6種類のおむすびから2種が選べます。



お味噌汁は「炙り豚の乗っためった汁」にしました。



このお味噌汁がめちゃくちゃおいしい。
豊富な具材のうまみが溶け込んでいます。
特に炙り豚が食べごたえ抜群。

おむすびもかなり大きめ。
お米の炊き具合がちょっと固めなのがいい。
ご飯自体にもしっかりと塩味がついています。

具は鮭やたらこなどの定番のほか
カッテージチーズを使った変わり種も!


甘エビのつみれ汁はすごく上品。
女性はこっちのほうがいいかも。
澄んだ味がします。


お子さまセットは500円と激安!
ミニおむすび(ミニっつってもでかい)2つ、
白味噌仕立てのかぼちゃスープ、
棒茶ゼリー付き。


全体的にしっかりデザインされてるなーという印象。
番号札ですら、

この懲りよう。







小上がりもテーブルもあるし、
何より中にいるだけでほっとするような、
落ち着きがあり、しかもおしゃれな空間。

めっちゃいい。

絶対また行く。

土日は朝8時からオープンしてるようなので
モーニングにもよさそうです。




このブログを検索