2016-12-15

お出汁の味が極上 村田屋(諸江)の卵とじそば



諸江のアルプラザのすぐ近くにある「村田屋」。
おそばの専門店です。
昔は丼物もたくさんあったけど
代替わりして以来、そばにこだわるようになったそう。

過去記事

ご飯ものも一応ありますがセットのみです。






この日はほっこりしたものがいただきたく
卵とじのおそばを。760円。

この上品さよ。

三つ葉がのってるのもいい。

卵はもっと汁全体にまざってると思ったら
かきたまがしっかりおそばの上にのっており、
あくまで「具」にしかなっていないのが、いい。

いろんな「節」の味がするお出汁は絶品。
飲み干したくなる。
おそばは手打ちらしく細めですが、
あったかいともちもちの食感になります。

変にくどい魚介とんこつラーメンとかより
こっちのほうがよっぽどいいや・・・
と思うくらい、お出汁が身にしみる。




いつか鴨せいろを食べてみたいけど
1500円超えととっても値が張ります。

このブログを検索