2016-12-31

家族で格安SIMに乗り換える前に

夫婦そろってIIJmioに転出完了!

ですが、いろいろ失敗しました。

具体的には必要なかったはずのお金が
予想外にかかってしまったこと。

こうすればよかった、という手順を記します。

■MNPの場合、名義は一人のみに変更しておくこと

IIJmioは、複数SIMを申し込む場合でも、
名義は一人にしなければなりません。
別名義だと別アカウントになります。

そのため事前に名義変更しとかないと
MNPできません。

うちの場合は夫婦でソフトバンクでしたが
この名義変更の手続きが、
自分の分のMNP後だったので
名義変更手数料で3240円かかってしまいました。
家族間の名義変更なら無料だったので、
自分の転出前に、二人ともソフトバンクと契約している
段階で名義変更していればかからなかったお金…


MNPは初期費用がたくさんかかるので
せめて少しでも負担を減らすために
これはやっといたほうがいいです!
これをやらないと、手続きの時間もかかります!



このブログを検索