2017-06-19

記念日ランチ カウンターでいただく 天富良みやした(東山)



先日、年に一度の贅沢ランチへ。

一度は、カウンターで食べる天ぷら屋さんに行ってみたい。
揚げたてをそのままいただけるお店へ。
しかもできれば天ぷら専門店。
天ぷら「も」やってるところじゃなくて。


東山にある「天富良みやした」さんへ行きました。



お昼は3300円(税込み!)からと、
天ぷらとしてはかなり割安な部類では。

カウンター8席しかないのでほぼ要予約です。
昼は不定休状態らしいです。

一番お手頃な「梅」にしました。
海老天2、魚天2、野菜天4、かきあげ、
それにサラダと食事がついてきます。


まずサラダがすぐに出てきます。
さっぱりしていて食前にぴったり。


天ぷらは、目の前で揚げてくれます。
しかも、仕込みながら。

もうすでに仕込まれたものを揚げるのではない。
いちいち、1つ1つ丁寧に仕込んでから
粉をつけて揚げるので、もう最高。

そして、天つゆに加えて、塩、
さらにカレー粉が用意されます。


最初は「マキエビの頭」。

マキエビとは車海老の小さいサイズだそうです。

頭が!香ばしくて、味噌の旨味も際立って
すごくおいしい。サクサク感がたまらない。



そしてマキエビ。

エビがぷりぷり。衣がさくさく。
こんなうまい天ぷらなんてめったに食べられないです。

衣のつき方が絶妙。衣自体のおいしさ、具のおいしさ、
どちらも味わえます。


続いてはみょうがと鮎。

みょうがを天ぷらにするなんて。
ほくっとした食感に。
鮎はワタの部分のほろ苦さがとてもおいしい。

鮎、なんとカレー粉をつけるのがおすすめらしいです。
確かにカレー粉のスパイシーさが加わると
味の深みが出るというか。



続けてはアスパラガス。
太いのが1本。
しかもなんと輪島産!
ただ別段地物だから使うというのではなく
おいしいから使っているそうな。

穂先はほくほく、それ以外はシャキシャキ。
アスパラ自体がいいのかもしれないけど
それ以上に揚げ具合が実に素晴らしい。
さすが天ぷら専門店。


ご主人のご実家はお麩屋さんだそうで、
ご実家の生麩と、
ヤングコーン(!)。

生麩は天ぷらにすると初めての食感に。
中はもちっとしてるけど、外側が適度に香ばしい。
そしてヤングコーンが出色。
人生ナンバーワンヤングコーンやこれ。


オクラと、高知産らしい大きなおナス。

オクラはとっても太くてざくざくの歯ごたえ。
おナスは大きいからか、とろとろ。


そしてハモ。
よく食通がありがたがるって聞いたことあったけど、
これを食べたら納得。
こんなに上品なんか。
旨味があるのにさっぱりしている。



そして最後にはお食事が。
天丼か天茶が選べます。
人生で初めて食べる天茶にしました。
ようするに天ぷら茶漬け。

えびなどが入ったかき揚げが乗っています。
かけるのは緑茶。

これが最高においしかったです。
かき揚げの香ばしさも適度に残りつつ
かき揚げから染み出す油のコクがお茶とお米に加わり
優しいんだけどうまみたっぷり。
かき揚げも、お茶を吸ってふわふわになったところと
サクサクが残ったところの食感の違いが楽しめます。



とにかく全体的にハイレベル、
でもこの値段はすごい。
東山なので駐車場はありませんが
それを加味してもこの値段はリーズナブル。

また行きたいし皆にオススメしたい名店です。

このブログを検索