2019-11-08

いしかわ食のてんこもりフェスタ~「雲と、雨と、石垣と。」

先週末は市内でイベントがいっぱい!
めぐってきました。





まず、いしかわ四高記念公園で開かれてた
いしかわ食のてんこもりフェスタ。
http://gourmet-ishikawa.com/iehen/index.php
県内ご当地グルメがいろいろ集まるイベントです。
昨年も行きました。

まず食べたのが加賀市の「蟹のドリア」500円。



ほんとは駅弁で出してるそうです(もちろんもっと高いし、でかい)。
香箱がにを使ったドリアらしく、
ごはんの中には外子がたっぷり!食感プチプチ!
これめっちゃ美味。
チーズも多めで食べごたえがありました。
定番化してほしい。


そして能美市が新たに出したらしい
ひゃくまん穀ごはんばーが。450円。



れんこんバーグにしました。
ひゃくまん穀がもちもち、そしてちょっとすっぱい
れんこんバーグのさっぱり感。
モスのライスバーガー並みにおいしいけど
ちょっと高いかな。


それからしいのき緑地で開かれてた
「雲と、雨と、石垣と。」へ。
乙女の金沢主催イベントです。相変わらずおしゃれ。


でもこのイベント、もう行列が当たり前になっちゃってます。
そこまで食べたいものもなく、
行列がなかった、原木しいたけのおむすびだけ買いました。


400円でめっちゃ薄味、
原木しいたけは変な癖がなくておいしい!
このしいたけなら大量に食べられる!


そして大和で開かれていた全国うまいもんまつり。

この冷凍じゃないずんだ餅が絶品でした。

このブログを検索