2019-11-20

柿木畠の老舗中華 北京



高校時代に友人を「宇宙軒食堂」(過去記事)に
連れていったところ
「北京のほうが安いし好き」と
言われて早十数年。
ずっと気になる存在だった北京をとうとう初訪問。




昔ながらの中華屋さんって感じ。
カウンターもテーブルもあります。
そして今どき灰皿常駐。


ここの「肉天」なる料理が名物と
聞いたことがあり、それにしました。
定食で740円税込みです。




肉天は、薄めでトンカツにするような豚ロースを、
天ぷらとも違う、唐揚げのような衣をつけて揚げたもの。
衣が分厚くてサクサクで量が多くてご飯が進む!
肉は薄めとはいえかなりでかいのでボリュームもあります。

そこにご飯は大盛りレベル、スープもついてます。
これだけついて中心部で700円台。これは安い。
日曜定休ですが、市役所の人から支持されてるんだろうな、
という味とボリュームでした。
長く続くのも納得!



このブログを検索