2008-08-03

ピザのあまりのうまさに感動!SALINA(サリーナ)に行きました



金沢錦丘高校の隣にあるピザ店「SALINA」。
超うまかったです。
今まで食べたピザの中でもベスト。

「真のナポリピッツァ協会」(うろ覚え)の認定を受けているそう。
この認定は、生地や窯など、さまざまな部分で
細かい取り決めを守り、昔ながらの製法でピザを作っている
店しか選ばれないらしいです。

初めて行った日は、トマトとチーズしか載っていない
「マルゲリータ」を注文。薄焼きピザでした。
まず、生地の味がしっかりしていて、耳までうまい。
トマトソースの酸味・甘みもばっちり。
モッツァレラチーズがすごいとろけっぷり。
3拍子そろったうまさで、とにかく感動しました。

一口一口、じっくり味わいながらいただきました。
ピザが好きで、ドイツなどを旅行したときも
いろんな種類を食べましたがここのがダントツ。

その後数日、ここの生地の味が口の中に残るほどでした。

そしてこの店のオーナーは、奥能登にある「揚げ浜塩田」の家系だそうです。
そのため、揚げ浜の塩を使っています。
それもうまさも秘密でしょう。

うまかった。超絶にうまかった。
絶対また行きます。
興味のある方はぜひ。私は本当に感動しました。


営業時間:11:30~14:00、17:30~生地がなくなるまで
定休:月曜
住所:金沢市窪6-112
電話:076-241-8933

※読売新聞のネット記事にも載ってました。
http://hokuriku.yomiuri.co.jp/hoksub6/iiaji/ho_s6_04111201.htm

このブログを検索