2008-08-02

映画『ハプニング』を見ました

以下、ねたばれを含みます。
見るつもりの方はお控えくださいませ。






【以下ねたばれ注意!!】
------------------------------------------------------------------------------------------
釈然としない。
おもしろかった、確かにおもしろかった。
オープニングから次々と人が自殺していくシーンは
見ていて迫力があったし、引き込まれた。

しかし、物語が進めど進めど、
こうなった原因はハッキリと明らかにされない。
そこが釈然としないポイントのひとつ。
それと、主人公夫婦が魅力に乏しい。
感情移入しづらい。特に奥さん。

全体を通して、サスペンス調ながらも
ホラー映画の常套手段が盛んに見受けられた。
例えば、主人公の親友が娘と別れるときに
一瞬スローモーションになるところや
途中から主人公夫婦と行動をともにした子ども2人が
冷静さを失って殺されるところなど。

前半はのめりこんだが後半はちょっと飽きた。

全体を通してワクワクできたのはよかったけれど、
カタルシスが解決し切らず終わったのが残念…

------------------------------------------------------------------------------------------
【以上ねたばれ注意!!】




音楽はすばらしかった。人を不安な気持ちにさせる
見事なメロディーでした。
あと、この映画は広告の仕方がうまいなーと感心させられました。
監督の演出方法も、不安をかきたてられ、とても上手。

テンポがいいので、約90分、ハラハラしながら観賞できます。

このブログを検索