2008-08-03

さようなら赤塚不二夫先生

漫画家の赤塚不二夫先生が亡くなられました…合掌。

http://www.iwate-np.co.jp/newspack/cgi-bin/newspack_s.cgi?s_main+CN2008080201000716_3

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20080803-391178.html

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080803ddm041040069000c.html

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20080802-OYT1T00948.htm?from=main2


ずいぶん前から体調を崩されていて、
表舞台に出てこられていなかったとはいえ
やはりショックです。

小さいころは『おそ松くん』のアニメを見て、
大人になって『天才バカボン』のマンガを読んで
びっくりしました。想像以上にへんてこなマンガだったから。
テンポがよいけど飽きないドタバタコメディー。
1960年代から、こんなマンガを書いていたのかと驚きました。

また、タモリさんと仲良く、上京したてのタモさんを
自宅に泊めてあげ、自分は事務所のロッカーを倒して
ベッド代わりにしていたことや、
タモリさんと「これだけ俺たち仲良しだから
ゲイになればいいじゃないか」とキスをしたけど
盛り上がらなかったなどのエピソードがあります。この話、大好きです。


また偉大な方が亡くなられてしまいました。
ご冥福をお祈りいたします…

レッツラ*ゴン (小学館文庫―赤塚不二夫名作選)レッツラ*ゴン (小学館文庫―赤塚不二夫名作選)
赤塚 不二夫


Amazonで詳しく見る by G-Tools

天才バカボン (小学館文庫―赤塚不二夫名作選)天才バカボン (小学館文庫―赤塚不二夫名作選)
赤塚 不二夫


Amazonで詳しく見る by G-Tools

おそ松くん (小学館文庫―赤塚不二夫名作選)おそ松くん (小学館文庫―赤塚不二夫名作選)
赤塚 不二夫


Amazonで詳しく見る by G-Tools

このブログを検索