2008-08-24

富山・高岡市 吉宗のカレーうどん





富山県高岡市にあるうどん店「吉宗」。
ここはカレーうどんが名物で、連日大勢の人が訪れる人気店です。
富山を舞台にした、藤子不二雄A先生原作の映画『少年時代』の
ロケで訪れた篠田正浩監督がハマって、エッセイに書いて以来
有名になったそうです。


コシのあるうどんに、超濃厚なカレーがからみ、うまい。
かなりスパイシーで、食べてるうちに汗がどんどん出てきます。
あと、ボリュームたっぷり。小食な人は、
ふたりでカレーうどんを1杯頼んで、ご飯を追加で頼むとよいでしょう。
(お年寄りはそうして頼んでいることが多いようです)
私は、大体後半になるとつらくなってきます。

写真はカレーうどん850円に生卵50円追加。
生卵を入れたほうが、まろやかになって食べやすい!
ネギも追加可(50円)ですが、生なのでねぎがからいです。

この店、カレーうどんを頼んでいる人しか見たことがなく、
かけうどんなどもちょっと気になっています。

吉宗データ
富山県高岡市宝町7-4
電話:0766-24-1767
月曜定休

このブログを検索