2008-08-13

画集『アウトサイダー・アート』を見ました

アウトサイダー・アートアウトサイダー・アート


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



これはすごい画集です。
腰が抜ける感覚を覚えました。
背中から腰にかけて、ひゅっと軽くなるような感覚。

書名になっている「アウトサイダー・アート」。
これは、フランス語で「生の芸術」を意味する
「アール・ブリュット」が英訳されたときにできた言葉。
正規の美術教育を受けなかったり、
作品を積極的に発表しなかったり、
メインストリームから外れながらも創作する方々をいうそうです。

中には、恐らく精神を病んでいる方も。
それがすごい。久しぶりに、見ただけで「これは危険!」と感じる
狂気の作品を目の当たりにできました。

最近は狂気の世界から遠ざかっていましたが、
たまーに見るとやはり衝撃を受けます。
たまに見る分にはアリ。自分が生きていることを実感できます。

このブログを検索