2011-08-11

ティー・エリーで食事を

昨年訪問し、巨大パフェにノックアウトされた
兼六園近くの喫茶店、ティー・エリー。

約1年ぶりに行ってきました。
今度は食事に。

12時半くらいにお店に到着すると、先客3組。
「時間かかるけどいいですか?」といわれ入店。
(このお店、おばちゃん一人で切り盛りされているので
時間に余裕がないときは避けたほうがいいいです!!)

このお店、クーラーがないので
夏場はかき氷がサービスされます。
しかもでかい、ありがたいです。



待つこと20分ほど、先客の注文が出し終わり
やっと僕らの注文分をつくってもらえると思ったら、
タイミング悪く、10人近い団体がご入店。

おばちゃんに「ごめんねーごめんねー
これ食べてて待ってねー」といわれ、
プリンとクッキーをサービスしていただきました。

ひたすら待つこと約1時間(!!)、
いよいよ、いよいよ、料理が来た!!



男爵バーンズ。
パンの中にじゃがいもが入っています。そのうえにチーズ。
あとキノコたっぷりのソースがかかったオムレツ、サラダ
デザート(アイスと焼きりんご)、ドリンクがついて1000円くらい。
非常にボリュームがあります。
じゃがいもがいい感じ。
なつかしい洋食屋さんの味って感じ。

甘党の自分が頼んだのは

フレンチトースト。600円くらい。
これは!!絶品!!

ほんとにパンなの?って言いたくなるくらい、
パンがふるふる。プリンみたい。
焼き加減も絶妙だし、上に乗ってるレモンジャムもいいし、
下のメープルもいいし。
しかもアイスと焼きりんご付き。これはすばらしい。

このお店、やっぱりスイーツがおいしいですね。
セットについてた焼きりんご、シナモンの香りがしてすごくおいしい。

そしてお店の中が異空間のような不思議な雰囲気。
2時間ほどの滞在でしたが、もっと長く感じました。

心に余裕があるときに、甘いものが食べたいときに。
時が止まったかのような雰囲気にひたりたいときに。

おすすめのお店です。


住 所:金沢市兼六町2-44
電 話:076-263-1738
定休日:毎週金曜日
営業時間:お昼すぎ~18:00
駐車場:3台分

※オープン時間、ネットでは11:00と書いてありましたが、
 最近地元のタウン誌に掲載されたときは「お昼すぎ」と。
 ゆるいなー。

このブログを検索