2011-08-26

加茂錦の「桶出」

先日感動した「常きげん生貯蔵純米」

これを教えてくださった同業の先輩が、
またもやおすすめしてくださったお酒。


加茂錦の「桶出」です。
新潟のお酒らしい。
こんなふうに、お米の袋みたいなのに入っていて、
杜氏さんの名前とはんこがあるのが目印だとか。


純米、吟醸といろいろな種類がありますが
一番リーズナブルなものを選びました。
4合瓶で700円台でした。




すごーくすっきりした飲み口、さわやか。
そこまでうまみはありませんが、飲みやすい。
すいすいいけます。

ただ…アルコールの味がちょっとキツイ、なんか口に残る。
やっぱり純米酒にすればよかったかな、という印象です。

値段を考えれば万々歳の味でした。


金沢市八日市の「チャンス」で購入。
金沢駅西の「やまや」には、1升瓶なら売ってましたよ。



このブログを検索