2011-12-26

大野界隈満喫の日

先日のお休み。
厚生食堂でごはんを食べたくなって
親子3人でレッツゴー。

11:30ごろお店につきまして、
満席で並んでる人もいましたが
数分で座れました。

しかも、注文後座敷席があいたら
店員さんがすぐに案内してくださる。
ありがたい。子連れにうれしい。

この日の注文、サワラフライ定食。
ライス小だと800円(通常は900円)。

相変わらずおいしい。
サワラ、すっごくやわらかいです。
うます。

その後大野のお醤油屋さん「直源」の直営店へ。
醤油を買おうかと思っていったのですが、
いろんなドレッシングを味見させてくれ、
中でも特においしかったこちらを購入。


「湯涌かぶら」を使ったゆずポン酢です。
1本400円くらい。

これ、ものすっごくおいしいですよ。
湯涌かぶらとは、最近復活した伝統野菜。
生産量が限られているそうです。

このポン酢はすばらしい、ほんとにほんとに最高。
これかけるだけで、酢の物・和え物がおいしくなりますよ。


大野界隈は醤油ソフトクリームやら
古い街並みやら、結構楽しいスポットです。

このブログを検索