2014-07-18

「カリコリせんとや生まれけむ」会田誠

カリコリせんとや生まれけむ (幻冬舎文庫)
4344419200


村上隆、奈良美智と並ぶ天才美術家、会田誠。物議ばかりを醸してきた彼の頭の中身はどうなっている?カリコリっていったい何?アートの最前線から、制作の現場、子育て、2ちゃ んねる、中国、マルクス、料理などをテーマに、作品同様の社会通念に対する強烈なアンチテーゼが万華鏡のように語られ、まさに読み始めたら止まらない面白さ! !




なんだんだこの読みやすさは。

芸術家会田誠さんのエッセイ集。

文章が本業でないのに、このすいすい読める感は出色。


テーマは、かなり多岐にわたります。
上記にあるように、
アートの最前線から、制作の現場、子育て、2ちゃ んねる、中国、マルクス、料理など
雑多ともいえます。

それが逆にいい。

タイクツせずに、1つ1つの話が独立していて
すらすら~と読めます。


この本で、会田さん本人は「文章が苦手」
「推敲をかさねまくる」という旨を記しています。
それが一瞬信じられないほど、読みやすいんです。
書けるヒトの文章としか、一見して思えない。
(よくよく読むとその苦労が感じ取れ
 だから読みやすいんだ、と分かるのですが)


会田誠という芸術家に興味あるヒト、
さらには現代アートについて知りたいヒトにおすすめ。
一時期話題になった、Chim↑Pomが広島の上空に
「ピカッ」という文字を描いて問題になったときの話もありますよ。


会田さんの文章は、こちらでも読めますよ。
http://www.gentosha.jp/category/kokareusukare?per_page=20

このブログを検索