2015-03-12

日本庭園と極上甘味を同時に 茶菓工房たろう鬼川店の喫茶

北陸新幹線開業直前。

金沢は観光客がドドドっと増えてます。

開業前なのに、明らかに多い。
これで開業後はいったいどうなっちゃうの、
特に街中の店は混雑しそう。

そう思ったので、いまのうち!と思い行ってきました。
たろう」鬼川店にある、喫茶スペース。

自家製甘味がいただけます。


カウンターとソファ席で、
そんなに広くはありません。


でも目の前に広がる空間が素敵すぎる。

隣接する武家屋敷跡野村家の庭園が眺められます。
野村家に入館してお金を払うことを考えたら、
ここって超・オトク。



メニューは限られていますが、どれも魅力的。



娘っ子にも食べさせてあげたいので、
シンプルな「ぜんざい」を。

580円+税。

極上です。

あんこがうまい。
小豆の粒が大きい。
いいやつ使ってるんでしょうか。
とにかく小豆のうまみが濃くて美味。

そして白玉も、溶けるようにほわほわ、
赤ちゃんのほっぺのようにやわらか。


最初出てきたとき「小さいな…」と思いましたが、
それでよかった。
いやむしろそれが正解だった。
それくらい満足感がありました。


奥さん注文抹茶ぜんざい780円+税。

抹茶が超本格派らしい。
注文受けてからたててるのかな?


とにかくこの値段で味わえるのが安いとすら
感じるほどの極上甘味でした。
カフェとかで1000円使うならこっちのほうがいい・・・


ただ丁寧につくっているからか、ちょっと待ちます。
時間に余裕がないときは避けたほうがよさそう。


たろうの過去記事




このブログを検索