2015-03-17

[観光客向け] 駅周辺で金沢名物を食べるならここ!

北陸新幹線開業便乗記事です。

最近金沢駅周辺にはいい店がいっぱいできており、
最大の繁華街・片町よりも
安く旨く飲めるんじゃないか、
と感じる今日この頃。

駅前でホテルをとったとしたら、
ここでぜひ食事を!というお店をまとめました。

■魚
やっぱり食べたい魚料理。
居酒屋がベストかと。
すべて夜しかやってませんが、
ここならたぶん美味な魚介が楽しめます。


●GOEN(過去記事)

http://goen-kanazawa.com/
ちょっと歩きますが、
漁船から直接仕入れる魚は抜群にうまいです。
あとあんまり広くないので予約ベターかな。
でも割安な値段の割に味は相当ハイレベル。

●喜はな(過去記事)

元町にある「花もみじ」の系列店。
オーナーさんが能登出身らしく
能登直送の海鮮が大変美味。
それ以外のメニューも豊富なのがうれしく
また座敷席が多く、子連れが行けそう。

裏通りで分かりづらいのがネック。


●まこと家(過去記事)

居酒屋というより小料理屋さんか。
でもここも海鮮がおいしい。
ちょっと割高ですが、
夫婦でしっぽりがぴったり、という落ち着いた雰囲気。


●黒百合
(過去記事)
http://www.oden-kuroyuri.com/

駅中のおでん屋さんですが、居酒屋でもあり、海鮮もうまいです。
刺身が、かなりいい。
ここなら昼もやってるし、定食もあり。

ただし超絶混みます。
2~4時くらいのアイドルタイムならまだマシだけど
昼・夜ともに待つこと必至。

●白山茶屋(過去記事)


都ホテルの地下にあります。
かなり閑散とした地下街で、
ここだけやたらとにぎわっています。
4時からやってるのが魅力ですが6時台には満席に・・・・
おでんも美味で、魚もあり、とにかくリーズナブル。
座敷があるので子連れも行けました。


■寿司
駅近辺の寿司屋さんはうといのです・・・

回転寿司でもかなりハイレベルなので、

「金沢 寿司」でMAP検索したら
出てくる店に行くのもいいかも。

まいもん寿司」「もりもり寿し」という
地元発祥チェーンなら、駅近辺にあります。



■ご当地グルメ
●金沢おでん

秘密のケンミンショー登場以来、
観光客にも大人気のおでん。
上記「黒百合」「白山茶屋」が、金沢駅近くにあります。

どっちもリーズナブルですがとにかく混みます!

●8番らーめん
http://www.hachiban.jp/shop/ishikawa/

北陸っ子のソウルフード。「野菜らーめん」が看板メニュー。

ですが、強烈なおいしさがあるわけではありません。
キャッチコピーからして「なんでやろ」。
そう、なぜか食べたくなる安心感のある味。

小さいころは大好きで、中高生のときは好きではありませんでしたが
20台後半から一気にハマりました。
金沢リピーターにこそ、食べてほしい。

金沢百番街「あんと」内に入居していますが、
いっぱいだったときは、
金沢駅前のホテル日航金沢の地下街「ポルテ」にある「麺座」へ。
http://www.hachiban.co.jp/menza/
経営が同じで、ほぼ同じ味です!


●金沢カレー

ほんとは元祖である「チャンピオンカレー」がおすすめですが
「金沢カレー」と名付けて全国展開をはかった「ゴーゴーカレー」が
金沢百番街にあります。

しょっぱめのルー、
揚げたてのカツ、
これぞまさにB級。
男向けかな~。
しかもゴーゴーは東京にいっぱい店があるし・・・

※上記写真はお持ち帰りした「メジャーカレー」1000円。イートインもOK!


●いなりうどん

※写真は別の店のもの

金沢っ子は必ず食したことがあるであろう、
しかしまったくメジャーでない、
これぞまさにご当地グルメ。

きつねうどんの変形みたいなもので、
油揚げがたんざく切りになっており、
ねぎ・またはたまねぎも一緒になっています。

金沢のうどんは、超やわらかい。
病人向けか、と言いたくなるくらい。
でもそれがおいしく感じるんです。

もともと甘めのダシが、
いなりうどんはより甘く。
これがいい。

金沢百番街にも「お多福」「白山そば」があり、
いなりうどんがいただけます。

このブログを検索