2015-03-24

大人の本格ラムネ 大野屋「高岡ラムネ」



高岡にある老舗の和菓子屋さん「大野屋」が
落雁みたいにしてつくったラムネ。

「高岡ラムネ」という直球ネーミング、
かわいいパッケージ、
そしてラムネという意外性にひかれて購入。



この余計なもの一切入れてない感。
ラムネとは思えない。

でもちっちゃいです。

iPhone4Sと比較してもこのサイズ。
1つあたり縦横1cm程度か?
10粒で540円。まさに大人のラムネ。

見た目は超かわいいです。

落雁と同じく木型に入れて
手作りしているらしい。



口溶けがラムネとは思えない、
まるで高級落雁。
でも味はラムネ。
この違和感、最初は戸惑います。
でもその澄みきった味に
1つ2つとついつい手が伸びる。

これは生姜味ですが、
季節限定の味もあるらしく
3月は冬の「柚子」、春の「いちご」がありました。


ただ生姜味は大人が美味と感じる味。
子どもはむしろおいしくないかも。

パッケージがかわいく
また味も特徴があるので
ちょっとした贈り物によさそうです。



この大野屋の看板商品は

この「とこなつ」というお菓子らしく、
あんこを求肥でくるんだ甘い甘い一品。
おいしいけどお茶席向けかな。

このブログを検索