2015-03-09

豚骨のいいとこどり的な美味 南京千両(富山)



先日富山に仕事へ。

ご一緒したカメラマンさんご推薦の店へ。

その方いわく
「豚骨が苦手やけど
ここのはうまいげんてね~。
豚骨の独特なニオイが苦手やけど
ここはそれがまったくない」
とのこと。


南京千両という店。

なんでも久留米には豚骨ラーメンの元祖を名乗る同名店舗があり、
こことの関係は、日経新聞の記事によると
「父親と南京千両の経営者が久留米で屋台仲間だったんです。それで父が昭和32年に故郷の富山に帰るときに、名前をもらったんです」
とのこと。


とにもかくにも、豚骨ラーメンがこんなに
盛んになる前からある店。
否が応でも期待が高まる。



昭和のまま時間がとまったかのような店内・値段。


これが「ラーメン」620円。安い!

で、このスープがカメラマンさん絶賛なのも分かる、
豚骨の上澄みだけを取り出した、
といった感じのスープ。
うまい、のにしつこくない、
そして臭みもほとんどない。

最近のラーメンにありがちな
ガツンと強力な味付けではない、
でもほっとする、身体にも悪くはなさそうなラーメン。

麺は、つるつる細めのちぢれ麺。もちもち感あり、スープとよくからむ。

いい。

すごくいい。



で、ここ、老舗だからか
お客さんの年齢層が超・高いです。
40~70代中心。


このブログを検索