2015-04-17

金沢一好きなケーキかも かぶと(泉野あたり)

ここのケーキが一番。

そう感じた「かぶと」のケーキ。
過去記事

味が素直。

すっきりしている。

雑味がない。無駄がない。

子どももおいしくいただけそうな味。
そしてその澄んだ味は、大人もとりこに。

しかも300円台中心というお手頃さ。
非の打ち所がありません。

いわゆる「まちの洋菓子屋さん」の到達点ではないでしょうか。




ここはブルーベリータルト(過去記事)が看板メニューですが
この日は残念ながら売り切れ・・・


ド定番のショートケーキ、
420円くらいかな。

ここ、スポンジがふわっふわで美味なんです。
そしてクリームも超軽い食感、
ケーキとは思えない口溶けのよさ。
でもパッと見大きいので、食べ応えもしっかり。


モンブラン、400円くらい。
6年前に食べたときとは形変わってます。
ショートケーキのいちごをそのまま栗にした的な。
クリームの中にも栗がチラホラ。

この上の栗ペースト? みたいなクリーム? みたいなこれ、
濃・厚。
でも甘すぎない。
スポンジ・クリームはショートケーキと同じです。軽い口溶け。



チーズケーキは280円という驚異のコスパ!!
これすら軽い食感で驚き。ふわふわなのはいいことだ。



とにかくどのケーキもレベルが高く
しかも全体的にリーズナブル、
500円超えのものはほとんどなく、それでこの味。

スキがなさすぎ。
遠くてもたまには行きたい。




このブログを検索