2015-10-06

滋賀へGo! 2日目 長浜エリア散策 ヤンマーミュージアム~海洋堂フィギュアミュージアムなど

滋賀旅行の2日目は、彦根から車で50分ほど、
「長浜」へ行きました。

子どもが喜びそうな施設がちょこちょこあり
何より金沢から近い!!
滋賀だけど高速ICは北陸道!!帰りラクになる!1


まず行ったのはバームクーヘンのお店「クラブハリエ」
直営のパン・カフェ「ジュブリルタン」。



超かわいい・・・

パンは、2階のテラス席でイートインできます。


琵琶湖ビュー。
いい。いいよここ。







中にバームクーヘンが入った
クーゲルバームが名物らしく、個数制限がありました。
1つ400円弱と高めですが、でかい。





さすが中のバームクーヘンが超おいしい。
ふわふわ、甘さしっかり、しっとり。
これは買う価値あり。



で、長浜で子ども連れ家庭に
おすすめしたいのがコチラ!!



ヤン坊マー坊でおなじみ
ヤンマーミュージアム!!

ヤンマーの創業者さんが長浜出身らしく、
地域貢献のために、わりと最近できた施設。
ヤンマーとはどういう企業か、わかりやすく解説しつつ、
そして体験型設備もたくさん。


一番の目玉はミニショベルカー体験!






ほかにも、ボート操縦シミュレーターとか
ただの展示でない、体験型のミュージアム。

楽しい。

大人も楽しい。

これはいいです、特に男の子は喜びそう。



そしてそこから車で5分程度、「黒壁スクエア」というエリアへ。





昔ながらの町並みが残るエリアで、
ここでのお目当ては「海洋堂ミュージアム」。









大きなフィギュアから、
いままで海洋堂が発売してきた多彩なフィギュアが
あこもこれも展示してあり圧巻!!
いわゆる「食玩」商品があれもこれも!!
ガチャ商品も!!






エヴァンゲリオンは特にスゴイです。
アニメのいろんなシーンが再現されてました。
今だけの限定企画かな?








で、長浜でそのまま食事。




茂美志やといううどん屋さん。
「のっぺいうどん」というあんかけうどんが名物らしく、
あらゆるガイドブックに載ってます。


テーブル席のほか座敷も。
けっこうキャパありそう。






看板メニュー「のっぺいうどん」1100円。
超巨大なしいたけが載ったあんかけうどん。
シンプルで、うまい!
麺はもちもち系、しいたけがうまい!
しいたけ嫌いなのに、これはダシのおいしさたっぷり。


厚揚げが載った「花のっぺい」もありました。
ちょっと少なめなので子供にはこちらかな。







肉の藤井の近江牛ミンチカツがうまかったな。



そこから車でちょっと、長浜城歴史博物館へ。



城というかコンクリでてきた模擬天守ですが

琵琶湖が一望できます!!




滋賀は、車で2時間半くらいで行けるし
文化が全然違っておもしろい。
ちょっとしたドライブ旅行に、また行ってもいいかな~と思うくらい。
ご飯もおいしいし多彩だし、おすすめです!


このブログを検索