2017-02-17

北陸らしいうどんの頂点 新富(福井)

北陸は、うどん・そばでいうと
うどんのほうが強いと思います。

かといって特徴があるわけでもない。
どちらかというと関西風で
出汁の味をきかせたものが人気の印象。
金沢なんかはかなり甘めにしてあり
うどんもやわやわです。


福井の外出時に食べた「新富」というお店は
北陸のうどんのポジティブな面を
全部おさえたような味でした。



メニューはいろいろありますが
「天麩羅うどん」が名物らしいです。



1000円。

かなり大きなえび天が2つも。
これで1000円なら割安。

出汁はかなりいろんな「節」のコクがあります。
かといって関西ほど塩味中心ではなく、
味はまあまあ濃いめで醤油もしっかり感じられ
なおかつ少しだけ甘い。
麺はさぬきとまでは言わないけれど結構太め・硬め。

ノーマル状態でも大盛りくらいありそう。

えび天は、衣がちょうどいい量で
出汁にひたして食べてもうまいし
さくさく加減もほのかに残っています。

まわりの常連さんっぽい方も、みなさんこの天麩羅うどんを注文。
会社の近くにほしいお店です。



このブログを検索