2017-08-02

能登のおでかけのたびに立ち寄りたい!道の駅のと千里浜


今月にオープンしたばっかりの
道の駅のと千里浜に、能登へのお出かけついでに
立ち寄ったところ、
最高。

能登に行くたびにここに来たい。

そう感じるほどでした。

能登の著名な物産がかなり豊富。

しかも足湯もある。
ベーカリーもある。


羽咋のお米を使ったおむすびやら


能登名物のおだまきやら売ってます。


全体的に能登の定番品が豊富なのがいい。
ここまで1箇所で集められたのは、あんまりないかも。

当たり前ですが特に羽咋の品の充実度は出色!

外にベンチがあるので、そこで買い食いしました。




おむすびは220円と結構しますが、
お米がめっちゃいい。
澄んだ味がする。
梅干しを少しだけまぜたおこげおむすびもありましたが
この塩むすびのほうがお米のクリアな味がダイレクトに伝わります。


そしてなんとパンもいろいろ売っています。
というかベーカリー併設なので、
タイミングがあえば焼き立てがいただけます。

なんと「能登ししカレーパン」っちゅうのがありました。
イノシシ肉を使ったものらしく。1つ200円。
イノシシって言われないとわからない。ミンチです。
カレー自体が適度にスパイシーで、生地もいい。
パンはほかにもいろいろ食べましたが
全部レベルが高いなーと感じました。

そして和菓子類も充実。


羽咋銘菓が一堂に揃います。
左下の「赤飯まんじゅう」は
「あさお樹庵」という羽咋の和菓子屋さんのもの。
これめっちゃいいです。
甘い赤飯が中にたっぷりつまった、
素朴なんだけどあんまり食べたことない味。


そして神子原米を使ったおだんご。
3本で324円だったか、お手頃。
これも餅自体がうまい。

とにかく全般的にお手頃で、かつ
味のレベルが高い!
能登に行ったときは絶対立ち寄りたい
すばらしいスポットです。

このブログを検索