2017-12-07

麺も出汁も超高水準! そば 小立庵(小立野)

先日義母おすすめのお蕎麦屋さんに
連れて行ってもらいました。

珠姫の寺で知られる天徳院のすぐそばにある「小立庵」(しょうりゅうあん)。

小立野にありながら「しょうりゅう」と読ませるそうです。

手打ち蕎麦が自慢らしく、
当然メニューは蕎麦中心。







だいたい1000円以上します。
蕎麦だからそんなもんかな。

お昼限定の「昼膳」がすばらしいコスパなので頼みました。
かけそば(あったかいorつめたい)、
天ぷら、ごま豆腐、出汁で炊いたご飯がついて1080円!



これめっちゃよかったです。

まずお蕎麦。
手打ちらしい確かなコシ、
そして手打ちなんですが割りとつるつるとした断面で
食べやすく、すっきり澄んだ味がします。

福光屋も使ってる地下水「百年水」で仕込んでいるらしく
だからか、とにかく雑味がない。
つめたいかけだしもすごく風味がよい。
天ぷらももちろん揚げたてで、海老天がでかいし、

ごま豆腐もご飯も美味で、
全部が全部ハイレベルなのに
これで1080円はサービス価格といえましょう。

金沢の中心部から割りと近いのに
この味はすごい!
郊外ならまだしも!


奥さん注文の「庵そば」1620円は、
ざるそばに天ぷらなどがセットに。



豪華!
ちなみにざるそば単品は1080円です。

個人的にはそばも出汁もハイレベルなので
「昼膳」でいいかなーという印象。
というか昼膳が良すぎる!






このブログを検索