2018-04-11

個人的に金沢のたこ焼きでトップクラス たこ千両



金沢はなんでもたこ焼き屋さんが多いらしく
人口比で算出したたこ焼き屋の件数は
大阪に次いで2位だろうな。


たこ焼きはたくさんありますが
「八ちゃん」など地場チェーン中心。
いわゆる昔ながらのたこ焼き屋さんが多いイメージですが
最近は特徴あるお店も増えており、
この「たこ千両」もそんな印象。
過去記事


なんでも埼玉でずっと大玉たこ焼き屋さんをやっていた
ご主人がUターン?Iターン?して開いたそうな。


個人的にはここのたこ焼きが金沢で一番か二番に好きです。



イートインもテイクアウトも同じ値段で、
8つで600円。4つ・6つもあります。

ここのたこ焼きはとにかくでかい。
箸で食べます。爪楊枝じゃ持ち上がりません。
ですので通常サイズの倍はあるかな?

そして生地はかなりやわらかめ。
かといって薄くはない、
生地自体の味がしっかり感じられます。
クリーミー。

食べごたえがあり、かといってしつこくなく、
8つでも意外とペロっといただけます。

またかけるのはソースかだし醤油が選べ、後者が超おすすめ。
あっさりした味わいです。



いわゆる大玉、またはとろとろ系のたこ焼きが好きな人は絶対ハマリます!



このブログを検索