2018-04-04

本来は日常使いにしたい 厚生食堂(金沢港)



金沢港にある、魚が自慢の「厚生食堂」へ。

ここは最近すっかり観光地化してしまい
休みは開店前行列が当たり前に。
でも港にあるから外で待つのが寒い。

平日でも13:00すぎなのに、かなり混んでました。



ここはかれこれ10数年通っていますが
その当時の値段のまま。
いつも頼むのは、平日なら「日替わり定食ライス小」。
日替わりが800円で、ライス小にすると100円引き。



この日はなんとエビフライ!ですのでこれで700円!
毎週でも食べたいコスパ!



ただ…この日に限っていえば
昔より味が落ちちゃったかな、という印象。
エビフライはもっとぷりぷりで大ぶりだったのに
衣がぶ厚めになり、エビ自体も小さめ。
日替わりだからしょうがないんだけど。
小鉢も、昔は海鮮系のものが当たり前で
一度はバイ貝の煮物なんて当たりメニューが出たこともあったのに、
切り干し大根。いやおいしいんだけど。
大体平日の定食の小鉢は海鮮だった。
お味噌汁もそう。


かといってこの値段でこの味と考えれば
毎日外食するような方にとっては神価格・味。
もうちょっと空いてくれるといいんだけど。

このブログを検索