2018-05-09

東京ののれん分けの老舗 高岡のデリー(あわら店)



東京・銀座にあるカレーの名店「デリー」。
そののれん分けの店が高岡にあります。
https://delhiawaraand3shop.gorp.jp/

高岡市民病院のすぐ近くにある「あわら本店」で
お昼を食べました。


ここはここでかなりの歴史があるそうです。
銀座では食べてないので比較できないのですが
全体的にお手頃な価格にびっくり。
セットでも1000円程度でいただけます。







最初なので店名がついた
「デリーセット」に。
1080円で、カレーが選べるうえ、
ナン、ライス、ミニサラダ、ミニデザート、ドリンク付き。



そしてカレーはここの名物らしい
「ブラックカシミール」に。
辛さを表す星が「5」。かなり辛そう。


一口食べるとそのスパイシーさに驚き、
かな~り辛い!
でも唐辛子じゃない、いろんなスパイスの辛さで、
しかも何で味付けてるの?と聞きたくなる、
まったく分からん、でも妙においしいカレー。
スープのようにしゃっばしゃばです。
塩味濃いめで、工芸のまち・高岡らしい。
とにかくこんなインドカレーは食べたことない。
何にも似てないオンリーワン。

かなり汗をかくほどの辛さでしたが、
あまりに特徴ある味に驚き。
かといって「もう食べたくない」とは絶対ならない、
妙に癖になる。

富山・石川のカレー好きはぜひ一度食べるべき
不思議な味のスパイシーカレーです!

このブログを検索