2018-12-26

個人的には、これこそ金沢のうどん 金沢駅「白山そば」



金沢駅構内にある立ち食いそば屋さん。
立ち食いといいながら、数席椅子もあります。

ここのうどんが妙に好き。

いわゆる「全国立ち食いそばめぐり」の個人HPなどでは
よく酷評されています。
値段が高い、麺がやわらかすぎなどなど…

でもこれこそが金沢らしいうどんだと思っています。
介護食ばりのやわやわの麺、甘さたっぷりのだし汁、
金沢っ子ならほっとするような。
正直このやわやわうどんの元祖といえる加登長より好きです。
あちらより味の輪郭がハッキリしている。



この日は一番人気らしい「かきあげうどん」を食べました。
520円。
頼んで1分で出てきます。
当然麺はゆでおきで温めるだけなので、
すっごいやわやわ。でもこれがいい。
かきあげはじゃがいもや玉ねぎなど。
崩すと汁に玉ねぎの甘みが加わり、これまたうまい。

激烈なおいしさではありませんが
なぜかほっとする味わいです。


年末は出汁・麺も売るそうです!

このブログを検索