2019-06-20

あの文明堂カステラの端っこが買える 文明堂 壹番舘金沢直売店(松任)

カステラの超有名店「文明堂」。
「3時のおやつは~」のCMソングでもよく知られるこの高級カステラ店の
直売所が松任のほうにありました。

乾東の交差点近くの裏通りにあります。

直売店といいながら、ほとんどはちゃんとした商品です。
結構お高い。
進物に使えそうな高級カステラから
おやつによさそうな小さな品まで多彩にあります。

しかしそんな店の一角に
カステラ切り落としが売ってました。
12時台に行ったら残り3切れ!早めに行かないとすぐなくなりそう。



サイズによって値段が替わりますが
大体500~600円。この量で。



原材料、余計なもの使ってない感があります。



いざ切って食べるとかなりの量。これで約半分。

最近の「甘さ控えめ」とは一線を画す、しっかりした甘さ。
でもほかの卵などの食材の味も強くて、甘すぎるなんてことはなく
全体として「味が濃い」。
カステラがごちそうだったときの味。
でもそのバランスがよく、甘党にはたまらない。
絶対また買いに行きたい。めっちゃおいしかった。

このブログを検索