2021-06-15

記念日ランチ 叙々苑金沢店へ

高級焼き肉の代名詞。
とんねるずを見て育った世代としては
その名前が強烈に印象に残る叙々苑。

金沢にもお店ができてしばらく経ちますが
この度奥さんの誕生日のお祝いとして
とうとう行ってきました。

ただしランチです。ディナーはいい値段すぎる。
1万円でもあやしいレベル。
でもランチなら2400円税込みから!

入ったらまずこれ。高級感よ。




メニュー。一番お手頃な「焼肉重ランチ」で2400円。
定番らしい焼肉ランチは2800円です。

すべてサラダやらいろいろついてきます。
肉の違いが値段の違い。

これが基本のセット。
すでにこれで十分な定食レベル。
名物らしいサラダ、4種のナムル、スープ、キムチ。

そしてこれがまーおいしかった。
全部期待以上。
特に人気らしいサラダは感動しました。
ドレッシングがかけてあるだけじゃなくて
葉っぱ1枚1枚にしっかり染み渡ってる。

お肉は言わずもがな。


焼肉ランチのお肉は「和牛の合わせ加工肉」らしいですが
どこが?ってくらい本格的なお肉。
いやむしろカルビとかより好きかも。
ちょうどいい脂のサシ具合、赤身の旨味。
めっちゃうまかった。
8枚とエビ2匹なんですが、思ったより大きめ。

3600円の「吟味ランチ」は
赤身多めのロースとカルビが3枚ずつ、
あとエビ2匹。奥さん注文でカルビだけもらいましたが、
カルビの脂!3枚あったけどそれで十分!
ってなくらい、脂たっぷり。
おいしいけど個人的には「焼肉ランチ」のほうが好きかな。

子供に注文した焼肉重は
焼肉ランチの肉よりいいの使ってる印象。
脂身もありますが少なめで加減も最高。
タレが甘めなので子供にもOK。


ただ、多い、多すぎる!
うちの子は大人の半分~2/3の量で十分ですが、
子供のぶん手伝ったら超満腹に。
まじで晩ごはん食べられんかったくらい。

味が良すぎたのでついつい食べてしまいましたが
少食の人なら、ご飯は小にすべきでした。


食後にはドリンクとデザートが。
コーヒーにしたらちゃんと濃い。アメリカンじゃない。
杏仁豆腐も◎。上品。ブルーベリーソースが合う。


そして接客も超丁寧。料亭かな?と思うくらい。
女性は和服だし。

これだけのサービスなら2800円なんてお手頃、
と感じるほど、何から何まで最高でした。
もちろんロケーションも。


特別なときのランチにぴったりです!!

このブログを検索