2017-10-25

「かわに」主催の五郎島金時芋掘り体験へ

金沢市で五郎島金時を生産している「かわに」さんが
主催する、五郎島金時芋掘り体験に行ってきました。

事前予約制で、かなりの人気のため
早々に定員が埋まってしまうイベント。
今年は早々に、それこそ情報解禁日に
予約したので行けました。
(オフィシャルHPで情報がアップされます)

1500円で1口5株。
口数は増やせます。
ただうちは僕と娘の二人で1口にしましたが、
ちょうどいい労力でした。




駐車場から芋畑までは10分強かかります。
正直遠い!

でもその労力に見合った収穫があります。



事前告知だと「5株で約3.5kg」とありましたが
なんと倍近く、約6kgが収穫できました!
しかもどれも形がいい。
くずいもが少ない。立派なものばかり。

終わったあとには豆乳おしるこや
お餅、ミニチーズケーキ、クッキーがもらえました。
1500円という価格で、これはすごい。
しかも今年から値上がりしてこの値段らしいし…

小さい子がいるご家庭は、絶対に楽しめるイベントです。
年1回だけの貴重な体験、ぜひ一度はやってみてください。

このブログを検索