2018-08-06

北陸製菓 ムーミンの日のつどいへ

ムーミンの作者、トーベ・ヤンソンさんの誕生日
8月9日を記念して、その近くに開催される
「ムーミンの日のつどいin Kanazawa」。
ムーミンビスケットを製造している北陸製菓で開催されてます。

大好きで毎年行ってます。


いろんなイベントが工場敷地内で行われます。

ムーミンビスケットはほぼ食べ放題状態!


しかもできたてなのか、ほのかにあったかい。

そしてそれを缶詰につめる体験も、100円のワンコインでできます。
おこさま大喜び。



ムーミンとの記念撮影もあります。大行列ですが…


しかし何より、この日にしかできないこと。
それが工場見学。

1日7回開催されるとはいえ、
抽選制で毎回10名まで。
倍率、めっちゃ高いです。去年はハズレました。

それが今年はなんと当選!!



工場内は撮影不可ですがバックヤードだけはOKでした。
所要時間は1時間弱、
食品工場なので、しっかりとした説明を聞いたうえで
全身に衛生服を着てから入場。
ムーミンビスケットの製造工程が見学できます。

これが圧巻。

最高。

生地づくりから型抜き、焼成、袋詰まで。
全部説明しながら見せてもらえます。
しかも最後にはできたてビスケットの試食まで!


ムーミンにさほど興味がなくても十分楽しめます。
隣に併設されたお菓子の直売店「金沢彩匠」でも
お得におかき類が購入できますよ!

このブログを検索