2018-09-25

刑務所に入れる 1日だけの矯正展



刑務所の中に入れる「矯正展」。
金沢刑務所でも開かれます。
ただし年1回、1日だけ。
今年は22日(土)に開催されました。

刑務所内部見学は随時受付。
11:00くらいに行ったら15分程度待っただけで入れました、
が、その後は大行列になってるのが見えました。
早めなら行けそうです。



中はもちろん撮影不可。

見学できる場所も限定的です。

具体的には通路、木工場、講堂、集会所でした。
今までに何度か矯正展に行き見学してきましたが
毎回ルートがちょっとずつ違う。
以前はお風呂も見せてもらえたけど、この日はなし。
そのかわりに囚人用布団を見せてもらえ、
しかもさわってもOKでした。

8歳児と行きましたが
普段は見られない、行けない場所と
いうことで大興奮。
そして自分ら以外にも、小さいお子さん多数。

塀の中に入った瞬間から、空気感が違う。
刑務所に興味がある人ならぜひ行くべきです。
なんせ年1回だし。


そしてお祭りらしくフード類もあれこれあり、
一番の目玉はこれ。






プリズンカレー500円!
さつま揚げと大根が入ってるという不思議なカレーです。
意外とちゃんと辛くておいしい!
ただし大行列でした。





そのほかは刑務所作業品がいろいろ売ってます。
どれも人件費がほぼかかってないから激安。
家具から靴、小物まで多彩で、デザインがいいものも多々あり。

年1回しかやらないので、超人気で混みます。
早めの来場がおすすめ。

開催時期はだいたい毎年9月ですが
https://www.e-capic.com/event/chubu.htm
ここでチェックできます。

このブログを検索