2017-11-08

岡山旅行 新幹線ホームの「ぶっかけふるいち」~後楽園


岡山に旅行してきました。

大学時代の旧友の結婚式があり、
ついでに家族旅行も兼ねて。
1泊2日ですが、片道3時間半はかかります…

まずはお昼ごはん、
倉敷に本店がある「ぶっかけふるいち」。
ぶっかけうどんの元祖だそうです。
自称なのかな。

支店もちょこちょこあり、今年4月には
新幹線のホームにもできたそうです。
そこでお昼。





めっちゃ小さい、ほぼ立ち食い。
一応椅子も4つだけあります。


ぶっかけうどんは470円、
これは「とろろ」プラスで570円。
頼んで1分程度で出てきました。

予想以上。
うどんはもっちもち。
さぬきほど固くなく、食べやすい。
そして何より出汁が甘めでおいしい。
魚介の出汁も感じられます。


もちろん普通のうどんもあります。
これまただし汁が金沢と違い、
いりこかな、魚介メイン。

スピード、味ともに抜群でした。


そして岡山市といえば、日本三名園のひとつ
後楽園。
駅からシャトルバスで10分。

さすがの一言。ここは行っといたほうがいいです。
兼六園とは違った魅力があります。
兼六園よりは狭いので、めぐりやすいし。























このブログを検索