2018-01-31

スチーム式の加湿器のフィルターをタオルで代用

余っていた加湿器をもらいました。
加熱式でそこまで高くないやつ。



YUASAというメーカーの商品で

Amazonのマケプレで1500円程度で売られてます。


で、この加湿器、フィルターが必要です。
蒸発するとこの受け皿に、
フェルトのようなものを入れておかなければなりません。

でももう古すぎてフィルター単体が売ってない。

代替品を買うのも馬鹿らしいと考え、
最初にフェルトを入れたものの、
フェルトが熱されて臭くなり無理。

ずっと熱を加え続けてもいい繊維…
タオルはどうか、とやってみました。

意外といけそう。



1週間使ったら真っ黄色になるほど、
ちゃんとカルキ?水垢?を吸着してるっぽい。
入れないよりはマシってレベルかもしれませんが、
これでなんとか代用できるのでは。


おそらくこのタイプも同様に
フィルターを買う必要がありそう。

このブログを検索