2018-02-01

ヤコブセンのデザインの椅子を楽天で


建築家・デザイナーとして知られる
アルネ・ヤコブセン

椅子のデザインがシンプル&洗練されており
とても好きなのですが、
なんでももう意匠権が切れているらしく
中国生産の安いモデルが楽天などで販売されています。

フリッツ・ハンセン社のオフィシャルは
5万円以上する高級品ですが、
安いモデル(「リプロダクト」や「ジェネリック」、
「レプリカ」などと呼ばれています)なら
半分どころか完成品でも1/5で買えちゃいます。

まずはスワンチェア。
これは自分で組み立てるタイプを買いました。
4200円!!本物の1/10!!
https://item.rakuten.co.jp/maxshare/a06834/


届いたときにはこの状態。

座席部分と脚、そして部品。
六角レンチもついてます。



説明書は白黒で若干見づらい…
そして楽天ショップによると10分程度でできるって
書いてありましたが無理。慣れた人ならそれでできる。
それでも20分程度でできました。
ただ軍手は絶対あったほうがいいです。


値段に見合わないこの高級感。
4200円とは思えない。

これは木?合板?をベースに
黒く塗装してあるようで
若干木目感があります。
(「カラードアッシュ」というらしい)

完成品も販売してますが
7000円くらいするので、
この「組立品」は超お得。
座り心地もとてもいいです。
ただ合板だからか固めかな。



そして「アリンコチェア」とも呼ばれる
アントチェア。
https://item.rakuten.co.jp/pooka/sf-8060/
なぜか完成品しか売ってません。
それでも1万円程度。本物の1/5。

これは本来は3本脚のものがオリジナルですが、
ヤコブセン没後、安全性も考慮して
4本脚が考案されたそうです。
リプロダクトは4本脚しかありません。


で、これが期待以上でした。



木目が一切見えないタイプ。
「ラッカー」というらしく
木目が見えなくなるまで塗装してあるそう。
とにかくスペっとしてる。





脚の部分の作りがちょっと荒く、

ほんのちょっとですが塗装の甘さが
見受けられますが、値段を考えたら当たり前どころか
期待以上の品質でした。
座り心地も、セブンチェアよりこっちのほうが好き。
寄りかかったときに、適度にしなる。



先日買ったイームズチェアと並べると…


いい。いいわー。
これ3脚で17500円程度という。

もし全部そろえたデザインにするなら、
値段が許せばアントチェア、
安く済ませたたいならセブンチェア組立品がオススメです。
(イームズも相当オススメだけど
組立の労力がかなりかかるので)



ちなみにオフィシャル品を扱うサイトによると

フリッツ・ハンセンでは、コピー製品の製造に関し厳しい調査を行っています。また、既に生産されているコピー製品の処分、およびその生産の停止に対しても法的措置をとる方針です。

とのこと、購入は早めのほうがよさそうです。

このブログを検索