2018-02-23

名古屋名物を100円で 寿がきや 味噌煮込みうどん

学生時代は名古屋で過ごしまして
いわゆる「名古屋めし」も常食しましたが
中でもぶっちぎりで食べた回数がトップ、
そして何より気に入ったのはこの「寿がきや 味噌煮込みうどん」。

名古屋のスーパーならまず100%取り扱っているこのインスタント麺、
たまーに、金沢でも見かけます。

食べたくなって探したらアル・プラザ金沢で発見!
しかも1食85円+税とかなり安め!



インスタント麺はこれがベストだと思っています。

なぜか。

麺。

煮込みうどんだけあって、これは粉末スープを入れてから
2分ほど煮込みます。
計6分くらい煮るのに、それでもまだ歯ごたえが
感じられるほど、しっかり固い。
本場さながら。
(かといって本場の有名店ほどじゃないですが)




また通常のインスタントラーメンなどと違い、
麺をゆでた汁も、変な臭みなどがない。
味噌仕立てのおかげかな?

麺を煮ている時点でしいたけなどきのこ類を入れとくと
出汁が出てよりおいしい。
かしわや豚肉も合います。
具をたくさん入れれば十分なボリュームに。


Amazonでも取り扱ってます。
ちょっと割高ですが、わざわざ取り寄せてもいいくらい美味で、
ベースの価格が安いので常食に最適!

このブログを検索