2018-02-07

金沢一うまいと思う酒まんじゅう 樫田堂(金石)

酒まんじゅう。

金沢でも有名なお店はいっぱいありますが
個人的には金石の「樫田堂」が
一番好きです。

酒粕の香りがすごく芳醇で、
しかもこしあんの口溶けがいい。



1つ140円。
とにかく口当たりがよく
1つくらいだとペロッと食べられます。
酒粕の香りが結構するけど
うちの子ども7歳も大好きなくらい、
匂いに嫌味・雑味がない。

軽すぎてすぐ食べちゃうのが難点です。
3個くらいでも余裕では。



ここは酒まんじゅう以外にも
季節の生菓子をつくっており
この「うぐいすもち」140円も美味でした。



あんこがサラリとしています。



そして2月末からは移転するそうで、

前は「亀鮨」だったとこになるそうです。

このブログを検索