2018-07-27

日本じゃないみたい 多治見市モザイクタイルミュージアム




今回の旅のメインは、
この多治見市モザイクタイルミュージアムでした。

この外観。

日本じゃないみたい。
どこか地中海の国のような。
ただこのすぐ横には公民館のようなセンターがあり
道を挟んだところには民家があるなど
ここだけ異質です。それがいい。



入館料は300円と超お手頃。
建物自体はこじんまりしていますが、4階建て。
4階の展示が実にいい。
特に圧巻なのがこれ。







タイルを張り巡らせたワイヤ(?)が。
それが天井にまで広がって、というか天井がない。
ここは穴があいてます。
アート。もはや作品。


そのほかにも全国から集めたという
昔の銭湯のタイルなどが展示されています。



そもそも多治見は陶器生産が盛んで
特にモザイクタイルミュージアムがあるエリアは
タイル製造業者が多数集まっているそうです。
それで地域振興・PRの意味も込めて
このミュージアムを建てたそうで。

振興ということもあり、実際に施工できるタイルも展示しています。


そして絶対やったほうがいいのがミニタイル貼り体験。
ワンコイン500円!のお手頃価格!

制作できるものは写真立てだったり
ミニフックだったりいろいろです。
固定ではないみたい。

体験は子供でもできます。



とにかくたくさんの形・色のタイルがあるので
それを自由にピックアップして、ボンドで貼るだけ。
自分らはきっちりとデザインしてから、
つまり仮置きしては崩すを繰り返したので1時間かかりましたが
チャッチャッとやれば20分程度で終わりそう。
もちろんその日のうちに持ち帰り可能です。




これでもか!とびっしりタイルが貼られた車は
記念撮影スポットに。



ミュージアムショップではタイルも販売、
体験で使ってたような品がカップに詰め放題で500円!














建物のあちこちに見どころがあり
2時間じゃ足りないくらい退屈しない。
建築・アート好きな方だけじゃなく
子供も楽しめる、すばらしいミュージアムでした。
ここはまた行きたい!

このブログを検索