2018-07-25

トトロの世界観にひたれる サツキとメイの家

愛知万博の目玉は今ならスカスカ!

ずっとずっと行ってみたかった
サツキとメイの家」を、このたび訪問。

となりのトトロに出てくるおうちを
リアルに完全再現したもの。
愛知万博では超人気で観覧チケットが
まず取れなかったここも、
13年後の今なら余裕です。

当日券も出ますが、事前にローソンLoppiで
買っておくのがオススメ。
大人510円で時間指定アリ。

観覧時間の15分前までに集合する必要がありますが
駐車場から徒歩10分はあるので、
かなり時間に余裕をもって行ったほうがいいです。
無料園内バスに乗れたら乗ったほうがいいかな。

説明を聞いてから、30分の見学。
外からは撮影OK、中は不可です。





すごいです。期待以上。
作り込み具合が。

となりのトトロが好きな人は絶対楽しめます。
設定では、映画の1年後らしく、
ガタガタだった柱が直されてるなど
細かい部分にもこだわりが。
そして室内はとにかく凝りすぎ。
まさにそこに草壁家のみんながいたような。

タンスや押入れも開けることができます。
タンスの中にはメイちゃんが着ていた服が。
そしてサツキちゃんのランドセルや教科書も。
あの狭いお風呂や炊事場も、みんなでスイカを食べてた縁側も
何もかもが完全に再現されてます。
正直30分があっという間でした。



お父さんの書斎には、中に入れませんが
外から写真撮影できました。
ここの凝りようも恐ろしい。




うちの子小2でも、十分楽しめました。

将来的にここはジブリパークになる予定なので
その前に一度行っておく価値がありますし
今だからこそ余裕を持って入れます。
1週間前でも、土曜のチケットがとれたレベル。




このブログを検索