2018-07-29

旅行中の愛知~岐阜グルメ IKEA、岐阜タンメン、そば処桔梗

愛知・岐阜旅行では、まずIKEA長久手へ。

ここはレストランがあり北欧フードが
わりとリーズナブルに食べられます。
だいたい500円くらい。
コストコほど安くはないけど、
十分お手頃。




ベジミートのミートボール、
スパイシーでコクが結構ありました。


ミートボールとマッシュポテト、
ラズベリーソースが添えられててびっくり。
これが意外と合う!


チーズケーキも甘さがしつこくなく美味!
全部が全部スーパーコスパ。



同じく長久手で「岐阜タンメン」。
その名の通り岐阜発祥のチェーン店です。





17:30に入ったのに、その直後に行列が。超人気。
味はニンニクがガツン!ときいており、くどめ。
麺はとんこつ風の歯ごたえがあります。
味に特徴があり人気出るんだろうな~という印象で、
薄味志向の北陸民にはきついかな。



多治見のモザイクタイルミュージアムから
土岐アウトレットの間にあるお蕎麦屋さん「桔梗」。

ここはめっちゃ良かった、
近くに住んでたら通ってたレベル。
11:30オープンとちょうどに行ったのに満員!
40分待ち!







それもそのはず、天丼とざるそばセットで税込み1000円のお手頃さ。
天ぷらは具だくさん、そばもしっかり歯ごたえがあるタイプで美味。
かえしは少なかったけど土地柄かな。



このブログを検索